【(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!】 ksnctfのCrawling Chaosを解いてみた

こんにちは。
私にはセキュリティの知識は全くと言っていいほど無いのですが、

今日突然SECCONに参加する予定の友達に、
「この問題、JavaScriptなんだけど、解ける?」

と聞かれたので、見てみました。
問題は、ksnctfというサービスの、Crawling Chaosという問題です。

問題はここに書いてあります。
ページを開くと、

あるのは入力フォームと送信ボタンだけ。あとは、

<script>(ᒧᆞωᆞ)=(/ᆞωᆞ/),(ᒧᆞωᆞ).ᒧうー=-!!(/ᆞωᆞ/).にゃー,(〳ᆞωᆞ)=(ᒧᆞωᆞ),(〳ᆞωᆞ).〳にゃー=- -!(ᒧᆞωᆞ).ᒧうー,(ᒧᆞωᆞ).ᒧうーー=(〳ᆞωᆞ).〳にゃー…</script>

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー

…は?

この問題を解いてみました。

CookieClikerをjsから操作してみる

久しぶりの更新です。

最近、Twitterの一部界隈でCookie Clickerというゲームが流行っているようです。
ゲームのパロディ、ヒロイン※の官能小説なども出るほど、日本で人気なようです。

そんなに面白いのかと思ってページを開いてみたら、
ただCookieを焼くだけのブラウザゲーでした。

わけがわからん…。
おもむろに左側に表示されているCookieを右クリックして「要素を検証」してみたところ、

<div id="bigCookie"

あ、これはいけるわ。
と思ってjsを書いてクリック連打を実装しましたが、
思ったよりもこのゲーム一筋縄では行かないことが分かり、ハマってしまいました。

ただCookieを増やすだけでなく、放っておくだけで実績全解除が出来るようなjs
を目指してみたいと思います。

※おばあさんです

MacのSublimeLinterで日本語エラーが出る症状を治す方法

こんにちは。
SublimeText2でSublimeLinterという構文チェックパッケージを使っているのですが、
いつからかアップデートがかかって、日本語を含むコードがエラーになってしまいました。

日本語というか、マルチバイト文字なんでしょうが、
この不具合がタチ悪いのが、コメントの中に日本語を含めてもエラーになります。

コメントの中に日本語を含めてもエラー

なんという英語養成ギブス。
日本のエンジニアの未来は明るいかもしれませんが、
日本語ゼロは不便なので直してみたいと思います。

PocketのAPIをNodejsから扱う方法

こんにちは。
最近は湿度が高いですね。くせ毛持ちにはつらい毎日です。

今回は、
「あとで読む」サービスのPocketのAPIを扱えるようにして、
TwitterとかからPocketを操作できるものを作ろうと思い立ったので、調べてみました。

あと、Nodejsの記事が少ないなーと思ったので、
少しでも情報源を増やそうと思い、今回はNodejsで実装していきます。

あくまで個人用の用途を想定しているので、
どっかの誰かに認証して使ってもらうサービスで使う場合は、今回の記事の対象外となります。

Macの容量が埋まってしまったのでboxenとクリーンインストールをしてみた

こんにちは。
2年ほど使っているMacBookAirの容量がほぼ埋まってしまって、
前から消して消してカサ増し…を繰り返していたのですが、
ついに消せるファイルが無くなってしまいました。

ということで、クリーンインストールすると共に、
Github社が提供しているboxenというツールで、
開発環境をコマンド一発でセットアップしてみました。

なお、
この記事では、boxenについてあまり詳しく述べません。
あくまでboxenした結果をメインに取り扱いますのでご了承ください。

boxenのPuppetfileを一発更新するスクリプトを書いた

こんにちは。
今使っているMacBook Airの容量がほぼ一杯になってしまったので、
クリーンインストールをしようと思っています。

Time machineから復旧してしまうと何も変わらないので、
boxenというGithub社が提供しているセットアップツールを使おうと思います。

詳しい使い方は下記リンクを見て欲しいのですが、
Puppetfileという設定ファイルで
色々とアプリを読み込んだり出来るのですが、

このバージョンをいちいち更新するのがひどく面倒くさい。 でも、出来れば常にメンテされた最新版でありたい。

そんな悩みを解消するため、
Pupeetfileで読み込んでいるResourcesのバージョンを全て更新するスクリプトを書きました。

とてもピンポイントですが、
同じ悩みを抱える方には需要のある内容だと思います。

AlfredにURLを貼り付けるとMarkdownのリンク形式にしてくれるWorkflowを作った

こんにちは。先日、

プラグインを使わずにMarkdownでWordpressのブログを更新する(実践編) | WEB EGG

という記事を書いたのですが、Markdownでの記事作成がより捗るように
AlfredにリンクさせたいページのURLを貼り付けるだけで、
[ページタイトル](リンクURL)という形式でコピーが出来るWorkflow
Markdown Link Generatorを作りました。

自分のはてブを検索できるAlfred Workflowを作った

こんにちは。
暑いですね。溶けて消えそうです。

最近、はてなブックマークの記事を、
PocketとかEvernoteに送信せずに、ブックマークして放置
ということが増えてきて、はてブが地味に溜まって来ました。

クライアントアプリも無いし、webは使いにくい(けどいい記事は集まる)ので、 手軽に検索できる物を作ってしまおうと、 Alfredから自分のはてブの記事を検索できるWorkflowを作りました。