ChatworkだってSlackしたい!!

なんとも日本語が不自由な感じのタイトルですが、始めます。
普段仕事でChatworkを使っているのですが、どうにもUIが好きになれない。

別に使いにくくはないんですが、趣味でSlack使ってるせいでどうにも馴染めません。
でも仕事で使うのでどうにかして向き合わなければならない。

ならSlack使ってる感覚に陥るChatworkであれば違和感なく使えるのでは…?
ということで試してみました。

HTML5のConstraint validationでライブラリ要らずならくらくバリデーション

こんにちは。
Hamee Advent Calendar 2015 8日目の記事です。

Chromeの開発者ツールでHTMLの要素を眺めていたらvalidityという属性を見つけました
validityプロパティの中にはpatternMismatch, tooLongなどそれっぽいプロパティとbool値。

調べてみたら フォームのバリデーションはこれだけで十分なのでは
と思うほどに便利だったので詳しい機能の紹介と、より便利に扱う小ネタの紹介です。

フォーム周りで地味に使うUIと実現方法

れこです。
Hamee Advent Calendar 2015 2日目の記事です。

「明日使えるフロントエンドと作業効率化の備忘録」とか銘打っておきながら、
フロントエンドの記事を書くのはものすごく久々な気がします。

フォームやinput周りを扱っていると、毎回小さな機能を作るたびググって毎回使用するライブラリや実装が揺れてしまうので、
2015/11/24現在での決定版を調べてまとめて備忘録にします。