すごーい!きみはフレンズ言語をDockerizeできるフレンズなんだね!

すごーい! きみはプログラミング言語を実装できるフレンズなんだね – Qiita

こちらの記事と勢いに感銘を受け、フレンズ言語を動かそうとしてみたのですが、
リポジトリを覗いてみるとF#。Releaseで配布されているのはexe。
Windowsだ! たーのしー!

ということでDockerizeしてフレンズ言語をLinuxでもMacでも手軽に動かせるようにしてみました。わーい!

昨今のPHPのテンプレートエンジンについて調べて共通インタフェースを作った

こんにちは。
突然ですが、FuelPHPのビューを書く場合、デフォルトでは生PHP + Viewクラスの構成だと思います。
Viewクラス自体がエスケープ機構を備えているのでXSSは塞げるんですが、生のPHPで書くとisset地獄だったりifが増えたりと不便なところが多く、テンプレートエンジン使いたいと思うことが多々あります。

そんなFuelPHPにはparserというパッケージがあるので、設定を変更すればテンプレートエンジンが簡単に利用できます。

fuelphpでhaml導入したった – ド忘れ防止雑記帳

が、しかし 対応しているテンプレートエンジンの一覧を見てみると、どれも古い。とにかく古い。
良く言えば枯れてるんですが、調べてみると メンテナンスされてないだろこれ… という感じのものが結構ありました。

ということで自分の知見をアップデートするため昨今のテンプレートエンジンについて調べつつ、
parserパッケージのように複数テンプレートエンジンを同一のインタフェースで扱える仕組みを作ってみました。

Githubで使えるキーボードショートカット

こんにちは。
GithubのWebサービス上でリポジトリやコードを見ている時に、

キーボードでポチポチ移動するの面倒だなー。
キーボードショートカットって無いのかなー。

と思っていたら想像していた以上に豊富なショートカットがありました。
ということで、今回はGithubで使えるキーボードショートカットをまとめました。

個人的に使わないと思った機能については省略してあります。
あらかじめご了承下さい。

Githubページを作ってjekyll+Markdownで更新する方法

jsのライブラリや、ドキュメントのページを見ていると、
よく~~~.github.comというアドレスを目にします。

このアドレスは何なんだろう。
Githubに認められしものの証なのだろうか。と調べてみたところ、
GithubがホスティングしてくれるサービスGithub Pagesという物でした。

手軽に始められるし、Markdownが使えてテンプレートも使えるという代物だったので
使えるようにするまでの手順をまとめました。