php5.4から使える[]での配列初期化と、array()との速度比較

こんにちは。 PHP 5.4から、[]による配列の初期化ができるようになりました。

最近の言語やC言語ですら使える[]構文が今までPHPでは使用できませんでした。
従来、PHPで配列を生成するにはarray()という関数を使用しなければなりませんでした。

[]が使えるようになったので疑問に思ったのですが、array()関数です。

関数であれば多少なり呼び出しのオーバーヘッドがあるはず。
そのオーバーヘッドを考慮したらarray()で配列を初期化するより[]と書いたほうが高速なのでは?

という疑問が出たので検証します。

phpのマジックメソッドを使ってRailsのfind_all_by_*メソッドを実装してみる

久々の更新です。
ネタは溜まっているんですがなかなか書くモチベが沸かず。

これから定期的に更新できるよう頑張ります。

今日はPHPのマジックメソッドについて書きます。

PHPのマジックメソッドの中に__callStaticというメソッドがあります。
これは、クラスで定義されていないメソッドに対してstaticなコールをした際に呼び出されるフックです。

この機能を使えば、Rubyでいうところのmethod missingのような挙動が可能になるのでは?
と考え、実験にRuby on Railsで以前まで使われていたfind_all_by_*を実装してみたいと思います。

ライブラリ等に依存しないシンプルなデモと、
実用化するために、FuelPHPのモデルを用いた例も作成します。

2013年 WEB EGGの振り返り

あけましておめでとうございます。
今年度もブログ記事を書いて参ります。
ご愛読いただいている方も、この記事で初めて当ブログへお越しいただいた方も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ブログを初めて1年ということで、
2013年に書いた記事のアクセス解析結果を公表しようと思います。

Githubで使えるキーボードショートカット

こんにちは。
GithubのWebサービス上でリポジトリやコードを見ている時に、

キーボードでポチポチ移動するの面倒だなー。
キーボードショートカットって無いのかなー。

と思っていたら想像していた以上に豊富なショートカットがありました。
ということで、今回はGithubで使えるキーボードショートカットをまとめました。

個人的に使わないと思った機能については省略してあります。
あらかじめご了承下さい。

Mouのショートカットを覚えて爆速コーディング

こんにちは。
僕は記事を書くのに、MouというMacのアプリを使っています。

Markdown自体かなりシンプルに書けるので、あまりショートカットを使っていませんでした。 しかし、Mouのショートカットを覚えて利用してみると、
記事の作成速度がかなり上がりました

ということでMouのショートカットの覚え書きです。

CodeIQのFizzBuzzダンジョンLV1~4を解いた

こんにちは。
CodeIQというプログラミングの問題を解くサービスで面白そうな問題を見つけました。

挑戦者求む!クロノス・クラウン合同会社 柳井 政和@FizzBuzzダンジョンさん|CodeIQ

よくあるFizzBuzzモノなのですが、段階的に縛りが強くなっていくという問題です。
この問題を4問解いてみました。

ブログのデザインをリニューアルしました

久々の更新です。
突然ですが、ブログのデザインをリニューアルしました。

とは行っても自作ではなく、
新しく追加された新テーマTwenty Thirteenをちょこっと改造したものになっています。

リニューアルついでに、導入したプラグインやアプリについて書き留めていきます。