MacのicnsファイルをPNG形式に変換する方法

こんにちは。
先日投稿したエントリ 私がMacでいつも使っている捗るアプリ15個 | Web EGG でアイコンの画像とアイキャッチ画像を作っていた時に
「icnsファイルから透過pngにさくっと変換できるものは無いだろうか」 という悩みがありました。
icnsファイルはフォトショじゃ開けないので、Finderに表示されているアイコンのプレビューを、画面キャプチャで撮っていました。

調べてみると、Macにプリインストールされているアプリだけで足りることが分かったので、残しておきます。

Finder + プレビュー.app

icnsファイルをpngに変換するには、「Finderとプレビュー.app」を使います。 たった2ステップ、とっても簡単です。

1,変換したいicnsファイルをプレビューで開く

2013010

Finderでpngにしたいicnsファイルを選択して、プレビュー.appで開きます。
アプリケーションのアイコンをpng化したい時には、
アプリケーションを右クリックして、「パッケージの内容を表示」をクリックして
表示されたContents→Resourcesフォルダの中のicnsファイルを見つけて開きます。

2,PNG形式で保存する

2013010

ここまで来たら、もうpngはすぐそこです。
メニューのファイル→保存を選び、フォーマットをPNGにします
アルファにチェックを入れてままにして、保存。
これで完了です。