phpで「facebookでログイン」を実装するまで

 · 5 min read

こんにちは。
先日、友達がシステムの実装を行なっている時に、

「phpでFacebookでログインを実装したいけど詰まった」と言っていまして、

そんな難しいものでもないだろうと思ったら、そのとおり簡単だったのですが

調べる事も結構ありましたので、

備忘録として、ここに残しておきます。

Facebook-php-sdkを用意

有難いことに、Facebook公式がsdkを公開してくれています。

これがあるのと無いのでは天と地との差があります。

さくっと手に入れてしまいましょう。

リンクはこちら。https://github.com/facebook/Facebook-php-sdk

上記のリンクをクリックして、「ZIP」をクリック。

ダウンロードが始まるので、適当なディレクトリに解凍して、

「src」フォルダとその中身を、Facebookでログインを使いたいphpファイルと同じ場所へ置いて下さい。

これでOKです。次に行きましょう。

アプリケーションを作成

Facebookでログインをするには、ユーザ情報を得る元となるアプリケーションが必要になります。

Twitterでも同様ですね。では早速作っていきます。

ですが、アプリケーションの作成については多くの資料があり、

まんまコピー&ペーストで出来たので参考にさせて頂いたリンクをご紹介します。あとはぐぐれ。

アプリケーションの作成は手順はやや多いですが、

上記のサイト様を見ればすぐに分かると思います。

アプリケーションが作成できたら、次へ進みましょう。

処理の流れ

Facebook-php-sdkのソースを見れば、

丁寧に書かれているので、分かると思うのですが、それじゃ備忘録にならないので書きます。笑

ソース読むのに抵抗がある。

という方もいると思うので、手順を噛み砕きます。

必要なファイル構成

まずこれを整えます。同じディレクトリに、srcとindex.phpを置きます。こんな感じ。

/
    +- src(facebook-php-sdkのsrcです)
    +- index.php

今回は、この構成で実装します。たったこれだけです。

説明の前に、実際に動くサンプルを作りましたので、そちらを参考にしてみて下さい。

ログインをして、ユーザ情報を表示するだけのサンプルです。

「facebookでログイン」動作サンプル

サンプルを見ればなんとなく分かると思います。

ログイン時には、

index.php -> Facebook -> アプリで設定したURLへリダイレクト(ログイン完了)

という順番になります。ログアウトするときは、

index.php -> Facebook -> 指定したURLへリダイレクト -> セッションをリセット -> ログアウト完了

と、少々手順が増えます。

このような処理を実際に書いていきます。

ただ、サンプルは無駄なものが多めに入っているので、最低限必要な機能だけを書いていきます。

いざ実装。

さて、お待ちかねの実装です。

まずいじるファイルは「index.php」です。
index.phpを開いて下記の内容を記入。

**※<?php

の?の手前にスペースが空いていますが、削除して下さい。**

<?php

// facebookSDKを読み込み
require_once("src/facebook.php");

// アプリの情報を$configに格納
$config = array(
  'appId' => "登録したアプリのID",
  'secret' => "取得したアプリのsecret"
);

$facebook = new Facebook($config);
$user = $facebook->getUser();

まずはこれだけ。

これで、もしindex.phpにアクセスしたユーザーがアプリにログインしていれば、

$userにはユーザIDが入っています。

ログインしている場合と、していない場合で処理を分けたいので、

index.phpに下記を追加して下さい。

// もしユーザがログインしていたら
if ( $user ) {
	// ログアウトURLを生成
	$logoutUrl = $facebook->getLogoutUrl();
	// ユーザ情報を取得
	$user_info = $facebook->getUser();
	// ログアウト用のリンクを出力
	echo "[ログアウト](".$logoutUrl.")";
	// ユーザ情報を出力
	print_r($user_info);
} else {
	// ログインURLを生成
	$loginUrl = $facebook->getLoginUrl();
	echo "[facebookでログイン!](".$loginUrl.")";
}

実にシンプルですが、これで完了です。

作成したindex.phpをサーバにアップロードして、アクセスしてみて下さい。

いかがでしょうか。

リファレンス通りにやった(言い訳)のですが、動かないなど何かしらの不具合が御座いましたら、

コメントにてご一報よろしくお願い致します。

ちなみに私はログアウトが上手く動かなかったため、上記のgetLogoutUrl()ではなく、

自前でログアウト用のURLと、多少の処理を付け加えました。

それについては、また別の記事として書きます。

FacebookPHP
© 2012-2022 Leko