YAPC 2015行ってきました

こんにちは。
会社の先輩に誘っていただき、 YAPC 2015 に行ってきました。
Perlの祭典です。Perl全く書かないけど。人生初のカンファレンスです。

Perl色がもっと強いものかと思ってましたが、「申し訳程度のPerl要素…」
と何度も思うくらいにはPerl要素が薄く、初心者にも入りやすかったです。

「ブログに書くまでがYAPCです」 と何度も念を押されたので、というわけではなく、
単に自分への備忘録とイベントレポートとして残します。

Goに入門してRedis+PostgresなアプリをHerokuにデプロイするまで

お久しぶりです。Goの門を叩いてみました

Goはマスコットの謎生物が可愛いですね。Gopherというらしいです。
どこかで見たことあると思ったら、くまのプ●さんにゴーファーというそのままなキャラクターがいましたね。

他の言語とはソースコードの構成やら書き方やら結構違っていて馴染めなかったのですが、なんとかことはじめの記事くらいは書ける程度にはなれたので、備忘録として残します。

Goの環境構築から、Ginという軽量フレームワークでRedisとPostgreSQLを使ったデモアプリを作って、Herokuにデプロイするところまでの備忘録です。 少しでもGoに入門する人の助けになれば幸いです。

Karmaを使ってIEのテストをMacから行う

久々の更新です。
社会人になってからいつの間にか1年が経過していました。時が立つのは早いものです。。。

最近はインプットを増やしてばかりで全然アウトプットできていなかったので、少しずつアウトプットできればと思います。 ここんところ業務の都合でPHPネタばかりだったので、そろそろ本来のフロントエンドの話に切り替えようと思います。

さて本題ですが、Angularのチームが開発したKarmaというツールを使用して、
MacでIEのテスト を実行してみようと思います。

FuelPHPでInnoDBの全文検索を利用してみる

こんにちは。お久しぶりの更新です。

「入力内容に対する類似テキストの検索」を実装する機会があったので、FuelPHPでInnoDBの全文検索を利用してみました。
とはいえFuel自体には全文検索をサポートする操作は特に無いので、だいたい自前で書きました。

手間無くそこそこの精度が出せたので、導入から使用例までメモとして残します。

PHPで開発するためのgit hookを作った

こんにちは。
久々の更新です。

最近Schemaというフレームワークを作っており、
PHPでの開発について色々と新たな知識を得る機会がたくさんあります。

そこでまずは開発環境の構築編として、最低限のお作法を担保する Gitのhook を作成してみました。

PHPのand,or演算子の使い道を考えてみる

突然ですが、PHPの問題です。

<?php

$a = false and false;
$a = true and false;
$a = true and true;

$a = true or true;
$a = true or false;
$a = false or true;
$a = false or false;

おなじみのand, or演算子の優先順位テストです。
それぞれの$aには何が代入されているでしょうか。