すごーい!きみはフレンズ言語をDockerizeできるフレンズなんだね!

 · 2 min read

すごーい! きみはプログラミング言語を実装できるフレンズなんだね – Qiita

こちらの記事と勢いに感銘を受け、フレンズ言語を動かそうとしてみたのですが、
リポジトリを覗いてみるとF#。Releaseで配布されているのはexe。
Windowsだ! たーのしー!

ということでDockerizeしてフレンズ言語をLinuxでもMacでも手軽に動かせるようにしてみました。わーい!

結論

PR出してみました
2017/03/04 追記:マージされました。

すごーい! 最終的なDockerfileはリポジトリをみてね!

大まかな処理の流れ

F#のプロジェクトのインストールは初めてだったので右も左もわからぬ状態から手探りしてました。
何から何まで初めて触るツールばかりで新鮮でした。

  • monoというツールでLinux上からも.exeが実行可能
  • Paketというツールで依存関係の解決をしている
    • Paketはインストーラからインストールするのではなく.paket/paket.bootstrapper.exeを実行して入手する
  • xbuildというツールでプロジェクトをビルドする

で、動作結果はこのような感じに。

l3rEWRHgyB

すごーい! Macでも簡単に実行できるんだね!

Dockerizeたーのしー!

コンテナの技術的な面白みもあるんですが、
「一度苦労してしまえば、同じ手間に苦しむ人は居なくなる」 というプロビジョニング系ツールの思想あるあるとしても魅力を感じています。

わー! IQが溶けて無くなりそうなのでこれくらいで終わります。

DockerF#GithubMac
© 2012-2022 Leko